2021-01-01から1年間の記事一覧

みんなでアジャイル ―変化に対応できる顧客中心組織のつくりかた

概要 目的 ヘビーリスナーとして聞いているYokohama North AMにて、アジャイルと心理的安全性が分かりやすいと紹介されていたため。 目標 アジャイルと心理的安全性を掴む。 総評 少ないページ数だが内容は濃厚。各章において、いくつかの企業の実例を交える…

AWS Lambda + PHPを技術調査した

概要 qiita.com 数年前に軽く記事にしていたが、改めて技術調査をしたのでまとめてみる。 TL;DR いろいろなユースケースで使えるくらい充実してきた 思ったよりもすんなり動く ワーカーとか動かすと嬉しそう 実行環境 AWS公式でPHPの実行環境は提供されてお…

SCRUMMASTER THE BOOK 優れたスクラムマスターになるための極意

概要 目的 スクラムマスターと開発者を兼任していたが、スクラムマスターっぽいことができなかった。スクラムマスターとしてどう振る舞うかきになったので読んでみる。 目標 スクラムマスターとしての振る舞いで使えるものを得る。 総評 今の自分が理解する…

Laravel Sanctumを試してみる

概要 ISRを利用したサイト開発を行うにあたり、認証周りの調査を行っていた。 その中でLaravel Sanctumの存在を知ったので遊んでみる。 所感 古き良きCookieを使ったセッションの仕組みを、トークンで再現した感。 試してみる Laravel Sanctumとは Laravel S…

イラストでわかるDockerとKubernetes

概要 目的 話題のKubernetesを知ってみようと思って購入。 漫画のつもりで買ってしまったことは内緒 目標 なんとなくKubernetesについて知る。 総評 DockerとKubernetesについてイラスト付きで解説されており、雰囲気がつかみやすい。 それでいて、それぞれ…

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

概要 目的 オススメされたので読んでみる。 経験だけでチーム活動をしているので、体系的に学びたい。 目標 チーム活動で活かせるものを見つける。 総評 少し前の本だが、今でも現役で通じるところが多いと感じた。 リーダーに急になったときの振る舞い方は…

アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドブック 始め方・ふりかえりの型・手法・マインドセット

目的 ふりかえりがマンネリ気味(というか楽しくない)のでなにか打破できる内容がないか。 総評 ふりかえりにマンネリを感じていたが、これ読んでアプローチしたいことが、いっぱい見つかった。 最初に出てくる3つの段階を意識して、自分たちはどの段階か考…

初めてのE2E

E2Eテストとは End to Endのテストの略で、システム全体を通したテストを行うこと。 Webサービスで言うと、ブラウザ上からテストを行うこととなる。 メリット ブラウザ上から実行するということで、よりユーザに近い環境でテストを行い、品質を担保すること…

Botmanでテストコードを作成

概要 Botmanで作成したコードをテストする方法。 実装 app/tests/BotMan/ExampleTest.php を例に進めていく。 感覚的にはPHPUnitと同様に、メソッドを実行し、返り値を判定する形となる。 シンプルな Hi のテストをベースに解説していく。 1. $this->bot->re…

画面外clickでポップアップを閉じる

概要 画面外をクリックしたときにポップアップを閉じるってやつ、結構ありますし便利ですよね。 今回はそれを実装します。 やること documentまたは、id要素に対してクリックイベントが発生したときに、クリックした対象が該当DOM以外であれば閉じるようにす…

Laravelで発行されるクエリを確認する

概要 LaravelのORMやクエリビルダで発行されるクエリを見たい時がある。 毎回調べるのが億劫なので、ここにメモする。 やり方 クエリを見たい箇所に下記を挟む。 \DB::enableQueryLog(); モデルでもRepositoryでも可 \DB::getQueryLog(); 参考 Laravelで実行…