2018-01-01から1年間の記事一覧

PHPカンファレンス東京2018の感想 #phpcon2018

概要 元々は予定が入っていて行けなかったが、予定がなくなってしまったので、急遽参戦を決めました。 PHPerkaigi2018でカンファレンスに目覚めて、今回で3カンファレンス目になります。 今回も参考になる話が目白押しでした。 聞いてきたセッション 自分が…

刺激を受けにPHPカンファレンス関西2018に参加

概要 PHPerKaigi2018の感想 - juve534のブログでカンファレンスの楽しさを覚え、今回は関西に参戦です。 PHPカンファレンスとしては、今回が初めての参加でしたが、とても楽しめたのでつらつらと感想を書いていきます。 良かったこと セッションの内容が充実…

CakePHPのモデルでメモリを消費した話

概要 CakePHP1系のアプリケーションでメモリリミットが起きていました。 原因を調査したところ、Primarykeyに検索をかけるだけの単純なクエリ実行で、メモリを多めに消費していることがわかりました。 原因 CakePHP1系のキャッシングが原因でした。 queryメ…

2回目にvagrantを立ち上げたらディスクエラーが発生した件

概要 swooleを触ってみようとytakeさんのvagrant boxを立ち上げた。 一回目は特に問題なく立ち上がったのだが、再度立ち上げたところディスク共有のところでエラーが…。 Vagrant was unable to mount VirtualBox shared folders. This is usually because th…

PHPUnitでdataProviderが動作せずに時間を食った話

概要 PHPUnitを使って、PHPのテストコードを書いていたところ、dataProviderが動かなくて、数時間悩みました。 備忘録として、情報を残しておきます。 なにがあった? 下記のようなテストコードを書いて、PHPUnitを実行したところ、 rgumentCountError: Too …

CakePHP2系でComponentの単体テストを行って躓いた話

概要 CakePHP2系のアプリケーションに、新規でComponentを作成した。 そのComponentに対して、単体テストを行うとしたところ躓いたので残しておく。 内容 Componentに対して単体テストを作成し、公式ドキュメントを参考にsetUpに下記を記述。 public functio…

PHPerKaigi2018の感想

概要 PHPerKaigi2018に参加してきました。 初めて参加したカンファレンスですが、率直に言って最高だったので感想を記載していきます。 行く前の自分 カンファレンス行ったことなくて怖い しょぼい質問したらマサカリが飛んで来るんじゃないか 知り合い居な…

PHPerKaigi2018雑メモ

最初に これは自分が書いたメモをただ挙げただけの内容になる。 感想とかは次の記事で。 前夜祭 オープニングトーク PHPerKaigiは双方向コミュニケーション 長谷川さんがビール煽って楽しそう PHPでテスティングフレームワークを実装する前に知っておきたい…

はじめに

地方で活動しているPHPerです。 技術やキャリアについて考えるため、ブログを始めてみました。