2022-01-01から1年間の記事一覧

Kubernetes でちょっとした作業のために Pod を立てる

概要 Kubernetes で運用しているシステムで、ちょっとした作業を行う Pod が欲しくなった。例えば、通信経路が確立できているか確認するため curl を実行するとか。 そういうときは Deployment を用意せず、kubectl run を駆使して一時的に Pod を立てて確認…

Goのfuzzing testを調べる

概要 Go1.18からfuzzing testができるようになった。 fuzzing testの概要と導入して嬉しいかの情報をまとめる。 What’s fuzzing test? ファジングは、プログラムへの入力を継続的に操作して、コードが影響を受けやすいパニック、バグ、データ競合などの問題…

手動作成したDatadogのアラートをTerraformで構成管理する

概要 Infrastructureは構成管理することで、コードのプラクティスを取り込む方法が進んでいる(IaC)。モニタリングツールも同様の考えがあるらしい。 FYI Monitoring as Code: What It Is and Why You Need It – The New Stack 個人としてはプルリクエスト…