Object-Oriented Conference #ooc_2020

概要

まさかの2週連続カンファレンス参戦。
前回の参加記録はこちら。

juve534.hatenablog.com

先週のPHPerKaigi2020に続いたカンファレンスは、Object-Oriented Conferenceになりました。
今まではPHPの名を冠するカンファレンスに参加していたので、PHPがタイトルについていない初のカンファレンス参加になりました。

なかなか難しい話が多かったですが、実りあるカンファレンスでした。

セッション

今回は1つ1つのセッションが重厚だったと思いました。
下記に参加したのですが、どれも頭をかなり使うので、あまりツイートする余裕はなかったです…。

どれも重厚で、その場で理解するのは難しかったので、あとから振り返ろうと思います。
個人的には増田さんの話を聴き、PHP以外の言語でも、業務で使えるレベルにしたいと思いました。

その他

今回はスポンサーブースをぐるっと回ってみました。
知っている会社も知らない会社もあり、それぞれ業務の話が聴けたのは良かったです。
人見知りするため、今までカンファレンスでスポンサーブースは回ってきませんでしたが、こうやって回ってみると良いなと思いました。

SOLID原則のステッカー
SOLID原則のステッカー

GMOのブースでは、SOLID原則のステッカーを配っていました。
1人1つ投票ができましたので、自分はOCPに投票しました。
PHPerKaigi2018の後藤さんのセッションで、初めてSOLID原則を知ったためです。

スタンプラリー後の抽選で、GMOタンブラーをGETできました。
会社で使ってみようと思います。

GMOタンブラー
タンブラー

最後に

カンファレンスとしては初めてということで、硬い雰囲気だったなという印象です。
トイレが少ない(女子大だしね…)と気になるところはありましたが、全ホール中継も起こっており、全体的にGREATで楽しかったです。

スタッフ・スピーカーの皆様、お疲れ様でした。