PHPカンファレンス東京2018の感想 #phpcon2018

概要

元々は予定が入っていて行けなかったが、予定がなくなってしまったので、急遽参戦を決めました。

PHPerkaigi2018でカンファレンスに目覚めて、今回で3カンファレンス目になります。 今回も参考になる話が目白押しでした。

聞いてきたセッション

自分が聞いたセッションは下記になります。 朝うだうだしていて、開幕のセッションには間に合いませんでしたが、それ以降はガッツリ参加しました。

どれも面白いセッションでした。
この中で一番を選ぶとしたら、独立したコアレイヤーパターンによるPHPアプリケーションの実装になりますね。

元々ブログで公開されたときから、内容は読んでいたのですが、あまり理解できていませんでした。 今回のセッションを聞いたことで、内容を理解出来、よく考えられているパターンだなと感服しました。

DIP理解した」

またそーだいさんのセッションは、自分が組織やチームに感じている悩みに、ビタッとマッチする内容で、早速プレイヤーとして文化を養うところを始めて行こうと思いました。

その他

懇親会ではセッションとLTのW登壇をしたBASEの東口さんとお話ができたり、PHPerKaigi2019の宣伝を行った長谷川さんとお話ができてよかったです。うさみさんには静的解析ツールの導入について相談もできました。

PHP界隈のカンファレンスは、皆さん暖かくて楽しいですね。

このような場を提供してくれた、スタッフの皆さん・スピーカーの皆さん・参加者の皆さん、ありがとうございました!