#マンガでわかるサーバー監視入門 の感想

目的

監視について、ベストエフォートで学習してきた。 ちゃんと入門したことがなかったので、技術書展を機会に読んで見る。

ピックアップ

1章 そもそも監視って何?なぜ必要なの?

監視が必要な理由について解説されている。

基本的な内容かもしれないが、監視をする目的はちゃんと理解しておくと良いと思った

ユーザに価値を提供するため

また vmstat の項目の見方やロードアベレージとはなにかが記載されており、詳しくなかったので勉強になった。

2章 進化する監視 - クラウド時代の監視とは

この章は監視というよりは、クラウドネイティブについての解説が主。 良く聞く「家畜かペットか?」という話。

自分たちのサーバをペットにするには、クラウドサービスを使うだけでは不十分だと理解する。

4章 統計の基本を学ぼう

ここは一番参考になった。 中央値やパーセンタイルの話。

普段監視ツールをみたときに、p90やp100の違いが理解できていなかったが、この章を読んで理解できた。

これがわかると、監視ツールの表示を見る目も変わる。

総評

マンガになっているので読みやすい。 それでいて、内容はしっかりしている。(はてなの人が監修に入っている)

監視に詳しくないサーバサイドエンジニアは元より、他の職種の人も読める内容なので、みんな一度読んでみると良いと思った。

技術書展9の終了後はBOOTHで売っているらしい。

booth.pm