EC2のログをawslogsでCloudWatchに投げる

概要

EC2のログをGUI上から確認したいと思っていました。 ログを投げるやり方は、 fluentdでやったことがありましたが、単純に、CloudWatchに投げるなら、 awslogs というのがあるそうです。
そこで下記記事を参考に awslogs を試しています。

【簡単】EC2でのCloudWatchLogsの使い方 - Qiita

導入

事前準備として、IAMユーザを作成しておきます。
お試しするなら、下記でOKでした。

  1. EC2に ssh で入る
  2. とりあえず、 sudo yum update
  3. sudo yum install -y awslogs
  4. /etc/awslogs/awscli.conf に設定を書く
  5. service awslogs start

これでコンソールを確認すると、 /var/log/messages にログが出ていました。

f:id:juve534:20191108022340p:plain

まとめ

CloudWatchに投げるなら awslogs は手軽で良いなと思いました。