PHPカンファレンス仙台2019に参加してきました #phpconsen

概要

PHPカンファレンス仙台 今回も例によって、行くかどうか迷ってましたが、PHPの現場を聞いて参戦を決めました。
先に結論から言うと、とても面白いイベントでした!!

セッションについて

今回が初開催らしいのですが、東京や関西に負けないボリュームでした。
また東京と比べると、マニアックな話も多かったかなと思います。

自分が参加したセッションのスライドを貼りますので、興味がある人はスライドをみてみてください〜

感想

前半から再発防止の話までは、私がいるチームの課題について話されており、早速持ち帰って展開しなければと思いました。
後半は純粋に自分が興味がある話題について聞いてきました。
CQRS、Elasticsearchと次の仕事で使えると良いなと思っています。

セッション以外で刺激を受けた点としては、 ダブスターズ さんが挙げられる。
PHPカンファレンス以外でも技術イベントを開けるような団体名にしたということでしたが、自分たちも金沢で技術コミュニテイを作ろうと思っているので、参考にさせてもらうと思います。

最後に

素晴らしいイベントを開いてくださった運営の皆様ありがとうございました!

余談

懇親会に参加しなかったので、牛タンを食べて帰りました。
牛タン最高ーーー!

利久の牛タン
牛タン